FC2ブログ

渡邉文男のつぶやき

渡邉文男が時事ネタにつぶやきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東京都】自転車ナンバープレート装着義務化検討



装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。

預け金については、放置自転車を行政が撤去しても、持ち主が引き取りに来ないケースが多いことから導入検討につながった。

http://digi-6.com/archives/51841328.html

良いことなのに良いといえない微妙なこのお話。

まず、防犯登録をちゃんと整備しなおすか廃止してからではないか。

ひき逃げには目立つものが必要かもしれないが、

放置自転車については、もっと頭を使っていただきたい。

現在の防犯登録、義務ではあるものの免許のように罰もない。

放置自転車は、撤去されると、警察の照会によって防犯登録の住所にはがきが届きます。

住所かわっていたりすると当然届きません。

はい。

義務化以前の古い自転車に防犯登録はありませんし。


とある場所では、撤去中6割に防犯登録があるとして

はがきが届くのは、これまた6割くらい、

取りにくるのは半数ぐらいといったところ。


効率悪い

ちゃんと整備しなおさないでしょうか。


いろいろなシステムにガタが来ている。

流用して使えるものなら問題はないですが、

昔に、とり憑かれていないで、刷新するのもありでしょう。

わし、思いますに。

1.ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2.
3.
人気ブログランキングへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://watanabehumio.blog.fc2.com/tb.php/144-f9cfc32b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。